2020-01-01から1年間の記事一覧

色相

『母親が居ないから、母親ってよくわからん』 仲良くなった友人には母親が居なかった。 「なんにもわかんないけどわかるよ。」 『俺もお前のことわかんないけどわかるよ。』 世の中には、近い値のグラデーションを持つ人間がときたま居るらしい。 出会った当…

騒音

音や文字がうるさいと感じる。 ものすごく晴れている。 きょうは、風の音を聞くだけでも頭が割れそうになる。 枯れ始めた花を、川に流しに行きたい。 行けそうにないのでごめんねと言った。 大事な話なんかしてくれないひとが好きだ。 大事な話をこっそりし…

餃子

ひたすら餃子が包みたい。

襟足

「わたしの苦しみはわたしにしかわからない。親知らずさんだってそうでしょう?」 職場の女の子がそう言った。 曇った空の下、閑散とした駅前の喫煙スペースで。 「そう思うけれど、わたしは わかって欲しいと思ってしまうよ。」 わたしの声は少し頼りなかっ…

造花

「造花の向日葵は わたしみたい」 と。吉澤嘉代子さんが歌っていた。 黄色い向日葵が好きだ。 馬鹿正直な見た目をしている。 お日さまに見てもらいたくて 背伸びしている。 今月半ばにいまの職場を辞める。 短い間だったけれど、腹のたつこと悲しいこと、楽…

自粛

自粛ムード。桜はちゃんと咲いていた。 河川敷近くのちいさな木。 缶チューハイがうまい。 だいすきなひとは桜が似合う。 きれいなひと。 ぼくはあなたの養子になりたい。 あなたの幸せを願いたい。 ぼくは上手に恋人できないから でもずっとそばに居たいか…