色相

 

 

『母親が居ないから、母親ってよくわからん』

仲良くなった友人には母親が居なかった。

「なんにもわかんないけどわかるよ。」

『俺もお前のことわかんないけどわかるよ。』

 

 

世の中には、近い値のグラデーションを持つ人間がときたま居るらしい。

出会った当初、彼は私を警戒していた。

それはわたしも同じだった。

まともなフリをしてまともじゃないのを、お互いに感じ取っていた。

 

 

「気遣いが嫌味が手に取るようにわかる。だからものすごく疲れる。」

『それに気づいた女の子初めてだよ。気づかないと思ったのに。』

『でもお前はヘンに考えすぎて、生きる事が大変そうだね。』

 

 

お互い様にね。

 

 

ある時彼が、手料理を食べたいと言った。女性の手料理を食べたことが無いからと。

 

 

わたしは慣れない手つきで大盛りのパスタを作った。

 

 

買ってきた惣菜やピザが並ぶなか、彼は

わたしの作った大盛りのパスタを一気に全て食べきった。

『おいしかった。』

満腹になった彼は、買ってきた惣菜やピザを残した。

 

 

「愛情表現ができるのに、どうして幸せになれないのかね。」

『上っ面だけの感じがするんでしょ。』

「絶対に付き合いたくないけど好きだわ。」

『わかるよ。こわいけど好き。』

 

 

もう彼とは疎遠になった。

似た者同士でも、人生は重ならないらしい。