襟足

 

「わたしの苦しみはわたしにしかわからない。親知らずさんだってそうでしょう?」

 

 

職場の女の子がそう言った。

曇った空の下、閑散とした駅前の喫煙スペースで。

 

 

「そう思うけれど、わたしは わかって欲しいと思ってしまうよ。」

わたしの声は少し頼りなかったと思う。

 

 

彼女が数日間遠出することが苦しかった。

もう帰って来ない気がした。

 

 

「ぜんぶ 大丈夫になるよ。」

その一言が言えなくて、とりあえず両手を大きく広げてみた。

彼女は

「どうしたの?」

と、恥ずかしそうに笑ってわたしの腕の中に飛び込んでくれた。

 

 

美しい彼女が羨ましかった。

 

 

わたしも女の子になりたい。

でも、美しくないぼくは 男の子になりたい。

ちゃんと上手に死ねたら良いのに。

換気扇の下、煙草をふかして酔っている。

きみは、どうして直ぐに煙草をやめられたの。

 

 

彼女が煙草を吸う姿は、なんだか似合わなくて好きだった。

 

 

風の吹くなかを歩いて思ったのは、襟足が短いと寒いということ。

わたしの髪がいつかちゃんと伸びたら。

わたしもきみも大丈夫で在ります様に。