無題



あの子の歌を聴いて泣いた。

小さなライブハウス。あの子は誰のために歌っていたんだろう。

あの子の白い肌や優しい表情、あの子のつくるカレーの味を思い出すような気がした。プリクラを撮るのを忘れた。あの子の恋路の話はどこかさっぱりとしていて、まるで他人事の様だった。

一緒にライブを観た帰りの電車で、あの子のバンドの話をした。あの子が書いた歌詞も音源も、まだわたしのiPhoneに入っている。LINEのトーク履歴はその日で途絶えたままだった。




-

数か月ほど前からバンドの話を文章にしたくて仕方がなかったのだけれど、まったく構成が思い浮かばないというか。たぶん想うことが多すぎてまとまらないんだと思う。


メモ用紙に書いた、箇条書きたち。
ライブは生もの。曲は。   顔が好きになっても、曲や才能に惚れ込まなければまったく聴くわけない。解散してしまったバンドに思い馳せて。人間関係の縺れで聴きに行きずらくなったバンド。疎遠になった人。思い入れが深すぎて聴けなくなった曲。はじめて好きになったバンドのライブにはまだ行けていない。高校時代下じきに好きな歌詞を書いてた。寒い日の地元近くのライブハウス。観たいときに観る。覚えてるmc。

だそうです。
眠いときに書いたもの。

本当に大事な気持ちは上手に書き表せないのかなあなんて思った。

バンドマンはアイドルでも宗教でもない。でも。

-



あの子の歌を聴いて泣いた。

バイト終わりの車内だった。
解散してしまったあの子のバンド。今は一人で歌っているらしい。

SNSに貼られたURL。あの子は誰のために歌っているんだろう。